気ままに宇宙的ブログ

宇宙と食事の話がメインですが、たまに旅行や小ネタを挟みます。どうぞよろしくお願いいたします!

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の味覚を満喫して思った「あぁ、これこれ」な満足体験が減った件

「あぁ、これこれ」 最近この感覚を忘れていたように思います。 そして、「あぁ、これこれ」と思ったときって、思い出した瞬間に周りにあったいろんなことが走馬灯のように駆け巡ります。 最近の「あぁ、これこれ」はこちら。 分かりますか? 9月に入って旬…

近所のコンビニトイレのウォシュレットが僕に教えてくれたこと

自分の家のトイレに、会社のトイレに、百貨店のトイレに、コンビニのトイレに、公園のトイレに……。 ウォシュレットがあると嬉しいという方どのくらいいらっしゃいますでしょうか。 不潔そうだから苦手という方もたくさんいるようですが、自分は嬉しいです。 …

性善説 、性悪説、そして、性楽説

最近ブログだったり、仕事で記事を作っては悩んでいます。 記事を書く上で人の根源的な部分を「性善説」でも「性悪説」でもなく、 「性楽説」で考えるとなんか掴める気がする。 つまりは、人間は今の現状を変えずにいかに楽をするか、楽しむかをまず考える。…

ドン小西さんに怒られてようやく気付いた「自分の髪型」を手に入れるコツ

「どんぐり頭を叩いてみれば、個性開花の音がする」 ……しません。頭を叩くだけでは個性は生まれませんでした。 今年の4月にドン小西さんにインタビュー取材をさせていただき、「まずキミはそのドングリみたいなヘアスタイルをどうにかすべきなんじゃない?」…

童顔の賞味期限について真剣に悩む。童顔オヤジは存在し得るのか……(PR)

※浪人時代に参加したお祭りにて 最近ずっと気になっていることがあります。 「童顔の人は何歳から老け顔になるのか……」 はたまた 「童顔オヤジというジャンルは存在し得るのか……」 「童顔オヤジ」で検索してみたら‟童顔”の女の子が好きな‟オヤジ”と言うジャ…

星空準案内人がズバリ教えます! "オトナの自由研究所”としての日本科学未来館の巡り方

いつのまにか「星のソムリエ(見習い)になりました」の記事が「星のソムリエ」というキーワード検索で3位に……。恐れ多いので早く正式に星空案内人(通称:星のソムリエ)になって、見習いから卒業したいです。。。 さらに、5月に書いた「9次元からきた男@日…

面倒くさいからシステム化ってすぐ言う人が苦手

なんでもかんでもシステム化システム化、AIだAIだって流れありますが…… それって今の人は〇〇がめんどくさいって分かった上だからいいけれど、後から入ってくる人にしてみれば本質的に何をしているか分からず、ただ作業を作業として覚えてるわけなんだよなー…

9次元からきた男@日本科学未来館

ゴールデンウィークも折り返し地点の5月4日、お台場の日本科学未来館に行ってきました。 4月20日にリニューアルして常設展がパワーアップしたことも気になっていましたが、メインはドームシアターで現在放映中の「9次元からきた男」です。星のソムリエ(星…

星のソムリエ資格試験~星座を見つけよう編~

これまで2回にわたって星のソムリエ資格試験について書いてきましたが、準星のソムリエから“準”が取れるまでの道のりはまだまだ続きます。 これまでの記事はこちら↓ ●星のソムリエとは&“準”星のソムリエ資格試験 ●“準”が取れるまで~望遠鏡の使い方編~ そし…