読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに宇宙的ブログ

宇宙と食事の話がメインですが、たまに旅行や小ネタを挟みます。どうぞよろしくお願いいたします!

「水ロケット野球盤」という刺激的、宇宙的に楽しめるゲームの遊び方

水ロケット野球盤という、水ロケットをボールに見立て、着陸地点で野球をする新しいゲームが面白かったので、そのルールと今後の展望をまとめました。宇宙好きの人はぜひ試してもらいたいというのと、子供の知育ゲームとしてもかなり面白いゲームだと思いま…

秋の味覚を満喫して思った「あぁ、これこれ」な満足体験が減った件

「あぁ、これこれ」 最近この感覚を忘れていたように思います。 そして、「あぁ、これこれ」と思ったときって、思い出した瞬間に周りにあったいろんなことが走馬灯のように駆け巡ります。 最近の「あぁ、これこれ」はこちら。 分かりますか? 9月に入って旬…

近所のコンビニトイレのウォシュレットが僕に教えてくれたこと

自分の家のトイレに、会社のトイレに、百貨店のトイレに、コンビニのトイレに、公園のトイレに……。 ウォシュレットがあると嬉しいという方どのくらいいらっしゃいますでしょうか。 不潔そうだから苦手という方もたくさんいるようですが、自分は嬉しいです。 …

性善説 、性悪説、そして、性楽説

最近ブログだったり、仕事で記事を作っては悩んでいます。 記事を書く上で人の根源的な部分を「性善説」でも「性悪説」でもなく、 「性楽説」で考えるとなんか掴める気がする。 つまりは、人間は今の現状を変えずにいかに楽をするか、楽しむかをまず考える。…

ドン小西さんに怒られてようやく気付いた「自分の髪型」を手に入れるコツ

「どんぐり頭を叩いてみれば、個性開花の音がする」 ……しません。頭を叩くだけでは個性は生まれませんでした。 今年の4月にドン小西さんにインタビュー取材をさせていただき、「まずキミはそのドングリみたいなヘアスタイルをどうにかすべきなんじゃない?」…

童顔の賞味期限について真剣に悩む。童顔オヤジは存在し得るのか……(PR)

※浪人時代に参加したお祭りにて 最近ずっと気になっていることがあります。 「童顔の人は何歳から老け顔になるのか……」 はたまた 「童顔オヤジというジャンルは存在し得るのか……」 「童顔オヤジ」で検索してみたら‟童顔”の女の子が好きな‟オヤジ”と言うジャ…

星空準案内人がズバリ教えます! "オトナの自由研究所”としての日本科学未来館の巡り方

いつのまにか「星のソムリエ(見習い)になりました」の記事が「星のソムリエ」というキーワード検索で3位に……。恐れ多いので早く正式に星空案内人(通称:星のソムリエ)になって、見習いから卒業したいです。。。 さらに、5月に書いた「9次元からきた男@日…

面倒くさいからシステム化ってすぐ言う人が苦手

なんでもかんでもシステム化システム化、AIだAIだって流れありますが…… それって今の人は〇〇がめんどくさいって分かった上だからいいけれど、後から入ってくる人にしてみれば本質的に何をしているか分からず、ただ作業を作業として覚えてるわけなんだよなー…

9次元からきた男@日本科学未来館

ゴールデンウィークも折り返し地点の5月4日、お台場の日本科学未来館に行ってきました。 4月20日にリニューアルして常設展がパワーアップしたことも気になっていましたが、メインはドームシアターで現在放映中の「9次元からきた男」です。星のソムリエ(星…

星のソムリエ資格試験~星座を見つけよう編~

これまで2回にわたって星のソムリエ資格試験について書いてきましたが、準星のソムリエから“準”が取れるまでの道のりはまだまだ続きます。 これまでの記事はこちら↓ ●星のソムリエとは&“準”星のソムリエ資格試験 ●“準”が取れるまで~望遠鏡の使い方編~ そし…

世界一・日本一を訪ねて(神戸1日小旅行)

思えばすでに4年も昔、 「2位じゃダメなんですか!?」 と事業の縮小・中止を迫られ、 世界一となって、4年の時間を経た今 「どれが獲れているタヌキで、どれが獲れていないタヌキか。皮算用が分からない」 と迫られた‘日本の夢’ スーパーコンピュータ京 こ…

緊張の実技試験 星のソムリエ見習いの卒業へ

ヒンヤリとしたコンクリートに並べられた、7セットの赤道儀と架台、そして屈折望遠鏡。 「どうぞ」と声をかけられ一斉に配置に着く。 制限時間は40分。 「それでは、望遠鏡を組み立ててください」 写真:特に意味もなく北極星。なんか好き。 先日、Vixen主催…

星のソムリエ(見習い)になりました

「自分だけの、大切な人のための、星と星座のフルコース」はいかがですか?撮影:東郷貴仁なかなかくさい言葉を冒頭に持ってきましたが、先日、「星のソムリエ見習い」のようなものになりました。今回は星のソムリエ(正式には星空案内人)という資格をご紹介…

宇宙人撮影会を勝手に行ってきました。

夏休み、撮りたい写真をひたすら撮ろう!ということで、レンタルスタジオを借りて撮影会を行いました。その撮りたい写真の中に宇宙人✖︎○○というのがあったので、それを抜粋しました!いきなり宇宙人といっても何が何だかわからないと思うので、とりあえず載…

一人暮らし・20代男。作りたい夏レシピを10分で探しまくったら14個見つかった。

今週のお題「夏の食事」ということで、夏レシピをひたすらかき集めてみました。※自分ルールで探す時間は10分 備忘録としても作りたいランキングでつらつらと書きます! 1位:ミョウガと豚の南蛮漬け 豚の冷製南蛮漬けという響きにやられました。 &am…

カレーは「辛え」からカレーなのか。

史上最高の甘さ? ココイチはなぜ「5甘」を導入したのか | THE PAGE 愛知この記事、読まれましたか?そう、カレーといえばココイチ?の「カレーハウスCoCo壱番屋」で甘さを選べるようになったそうです。カレーとはそもそも、カレーって食べた人が「辛え」と…

Waklr-宇宙探査しながら健康になれる!?宇宙好きにはたまらないアプリ

こんにちは。突然ですが本日は井の頭公園をブラブラしていました。逆さ富士ならぬ、逆さ自分ができるスポットを発見し、写真を撮ってもらったのが上の写真です。さて、なんちゃってオランダ旅行に行ったきり久しぶりの投稿ですが、今回はオススメの宇宙アプ…

一泊二日でオランダを満喫する方法

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」初投稿です。熊本と宇宙が好きでして、くまもと✖️こすも=kumacosumotoというなんとも安直な感じです。早速ですが、家族旅行でオランダ満喫の旅に出かけました。一泊二日とかなり短期間でしたがとても満喫できたのでそ…