読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに宇宙的ブログ

宇宙と食事の話がメインですが、たまに旅行や小ネタを挟みます。どうぞよろしくお願いいたします!

カレーは「辛え」からカレーなのか。


f:id:Kumacosmoto:20150613135146j:image

史上最高の甘さ? ココイチはなぜ「5甘」を導入したのか | THE PAGE 愛知
この記事、読まれましたか?

そう、カレーといえばココイチ?の「カレーハウスCoCo壱番屋」で甘さを選べるようになったそうです。

カレーとは

そもそも、カレーって食べた人が「辛え」となるからカレーなのかな?となんなと〜く思っていたんですが…

実は調べてみると違いました。どうやらカレーの語源については有力な説が2つあるようです。

カレー
説①:各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のもの、即ちインドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じた。

説②:「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じた。


以上2つの語源を見たところ必ずしも辛くなくてはならない、というわけではないようです。

つまり、カレーとは
  1. 様々なスパイスを使っている
  2. 汁状である
  3. 香り高い
  4. 美味しい
以上4つのものを全部兼ね備えてさえいれば良いわけですね…

来店

f:id:Kumacosmoto:20150613140113j:image
ということでココイチを食べに来ました。甘さ押し出してます。

カレーは甘口派の皆さんへ…カレーは辛えという考えはどうやら大きな間違いだったようです。

注文

f:id:Kumacosmoto:20150613140224j:image
すみません、甘々過ぎるのが苦手なため、ひよりました…まずは1甘です。
甘口の中の1甘という考えらしいです。

これはただの、普通の甘口なのでは?

と思いましたが運ばれてくるのを待ちます。

1甘とのご対面

f:id:Kumacosmoto:20150613140431j:image
来ました!
手仕込みチキンカツがとても美味しそうです。

ルーからはそれほど甘さが伝わってきませんね。
食べた感想は、そんなに辛くないな、です。
※次は5甘挑戦しようと思います。

秘伝の甘口ソース

f:id:Kumacosmoto:20150613141256j:image
どうやら甘さは自分でも調節できるように甘くなるソースがあるようです。

お店で甘さを調節できるのはコーヒーくらいと思っていた先入観が壊されました。
ありがとうココイチ

f:id:Kumacosmoto:20150613141148j:image
甘口ソースをスプーンに出してみると、雰囲気は完全にハチミツでした。

そのまま食べてみます。

ほぼ、ハチミツでした。

5甘がかなり甘いのではと怯えるほどハチミツの甘さでした。

甘口のカレーはカレーなのか?

さて、今回自分なりに甘口のカレーはカレーなのかを考えてみました。

カレーとは
①様々なスパイスを使っている
多分使ってる→OK

②汁状である
まごうことなく汁状でした→OK

③香り高い
食欲そそる良い香りでした→OK

④美味しい
甘過ぎると苦手かもしれない→1甘はOK

ということで、

ココイチの甘口カレー(1甘)は

カレーでした!

④のカレーの定義はかなり究極の条件ですね…

是非みなさんもココイチの甘口カレー食べてカレーかどうか判断してみてください!

そういえば、世の中にはカレー大学なるものがあるそうです。
カレーマニアな方はぜひご覧ください!

ココイチについては思うところもあったので再度違う視点で書いてみようかと思います。