読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに宇宙的ブログ

宇宙と食事の話がメインですが、たまに旅行や小ネタを挟みます。どうぞよろしくお願いいたします!

面倒くさいからシステム化ってすぐ言う人が苦手

なんでもかんでもシステム化システム化、AIだAIだって流れありますが……

 

それって今の人は〇〇がめんどくさいって分かった上だからいいけれど、後から入ってくる人にしてみれば本質的に何をしているか分からず、ただ作業を作業として覚えてるわけなんだよなー。

 

ここでボタンを押して、次はこのボタンを押して……みたいに。

 

極端な話をすると、その作業が悪だと分からずにその作業をさせられていることも起こりうるわけで。

 

もしかしたら人の命を左右するボタンを押しているかもしれないということにも気付かずに。

 

もっと怖いのは、人として大事な作業が面倒だという理由でシステム化されたが故に、後から入ってきた人の、人として重要な知見や感情が何も積み重ねられないこと。

※失敗したとしてもシステムのせい、AIのせいとか言う人が出てくるのだろうか

 

なんでもかんでもシステム化すれば良いってもんじゃないよ。


ちゃんと後先考えた上での発言ならばいいけれど、自分のことばっか考えてるんじゃないよと言いたい。

 

今日とあるシステムを触っていて思ったので備忘録。

 

ちなみに弊社のペッパーくんはロボットとしての役割をまったく果たせていない感ある。

 

人型ロボットとしての役割は果たせていると思う。

f:id:Kumacosmoto:20160825010419j:image